[Sims2] 孤児たちの住処(2009年03月~04月作成)

今はなくなってしまった日本語のシムズフォーラム「Easter Egg」のインテリア・エクステリアカタログイベントに投稿したお家の再録第三弾

インテリア・エクステリアカタログイベントとは?

  • お題となったデフォルトのお家を改装して見せ合うのが目的のイベント。
  • 基本ルール: 壁の配置(間取り)、階の増減、基礎・階段の増設や位置などの変更は不可

ちなみに再録にあたり、投稿枚数・画像加工などのルールは破っています(色調加工はしてませんが)
使用 CC のクレジットも、カタログに書かれている表記、私の分類整理が頼りです(壁床はカタログに書かれていないとお手上げ)。今現在も入手できるかまでは調べていません。分類整理が間違ってたらごめんなさい。

お題

ケープコッドのクラシック - 3+BR 2.5BA
2009年03月・04月期のお題のお家は、カタログに入っている区画名「ケープコッドのクラシック」でした。二階建て。

そして基本ルールの他に、「庭造りをする」という指定があったと思います。前回で外観手を抜いた私を見抜いたかのようなお題でしたw

かなり気合入れて作った結果が以下です。

家の正面

家の正面
グランジに初挑戦!
当時 Easter Egg では、管理人の蓮さんが Maxis Grungy Project と銘打ち、グランジリカラーを続々と発表されていました。一度はボロ屋に挑戦してみたかった思いもあって、思い切って踏み切ってみたわけです。

家のテーマは、住人がいなくなって何十年も放置された家に、AL で追加される十代以下の6人の孤児たち(ニューソン家)が住みついている、という設定で作りました(画像枚数多いので住人紹介はなしで)。
近所の人たちも子どもたちが勝手にここで暮らしていることは黙認していて、時おり様子を見に来たりご飯を差し入れたりしているというファンタジー設定付きでw

屋根: Jonesi @ Black Pearl Sims / AL の飾り屋根リカラー: oxo @ Easter Egg
石壁(一階): pixelhate @ MTS / レンガ壁(二階と基礎): komosims

グラウンドカバー: Alyosha @ TSR、Just's Website、Margierytka @ MTS、tribeccasims2

まず左側の庭から紹介します。

庭: 郵便受け周辺
木とか草とかを適当にもさもさと。本当は雑草が埋め尽くされる勢いで設置したかったんですけど、小心者なのでだいぶ控えめに…(当時は非力な PC だったので)。
それでもオブジェクト設置率は高いので、小さな区画のクセに豪邸並みに重かったらしい。今入ると全然重くなかった…!

木にぶら下げたブランコは、庭がある古いお家にはどうしても設置したくなりますね。

フェンス、窓: 蓮 @ Easter Egg / Bill table: simtama
壁を這うツタ: phoenix_phaerie @ MTS、Simple Life / 雑草類: Kate @ Parsimonious
シムシティのミッドビスカスリカラー(左端の低木): HystericalParoxysm @ MTS
木とブランコ、bush: solfal @ TSR / 花が咲いてる木: Shakeshaft @ TSR

庭: 正面から見て左側
一気に進んで、奥から道路側を撮影したところです。
遊具は、前の住人のときからあったという設定。錆びた質感のリカラーが素敵。

この画像は構図気に入らなくて撮り直したもので、天気変わって空がものすごく暗くなってました。

木(手前のグレーの幹): Shakeshaft @ TSR / オレンジと赤い花: 4ESF
その他植物: sim_man123 @ TSR、buggybooz @ MTS、solfal @ TSR
テーブル: Eight/Three Studio / 椅子: Adele / 椅子(Maxis リカラー): 蓮 @ Easter Egg
うんてい: Sixbullets @ MTS / 滑り台: PixelDolly

庭: 家の裏手
家の裏手には日当たり悪そうだけど、物干し竿なんかが置いてあります。
手前の木からはリンゴも取れます。

はしご: Meshkiste / 物干し竿: -Maylin- @ MTS / 物干し(小): guatla @ MTS
洗濯カゴ: Cashcraft @ TSR / シンダーブロック: Simaddict99 @ TSR
階段(見えにくいけど): Svealyn @ Blackyエs Sims Zoo

庭: 正面から右側奥
正面から見た家の右側には池があり、それを裏から見たところになります。
結構庭が広かったので、やはり池で埋めないと難しいですw これで冷蔵庫の中身が尽きても、食べ物には困らないはず。請求書も釣果でまかなえると思う!

木(左手前): Olemantiker @ Male-Order Bride / イーゼル: 蓮 @ Easter Egg
丸太(池の中): Shakeshaft @ TSR / シダ植物: sim_man123 @ TSR

庭: 正面から右側
池の手前は、ゴミ捨て場から拾ってきたものを置くスペースになってます。
手作りのドラム缶暖炉の前で、長男が放課後 友だちと語らったりするようです(そんなイメージで)。

木(池の真ん中): nengi65 @ Sims Crossing Forum / オレンジの花: 4ESF
植物(池の中): macarossi @ MTS / 岩(池の中)、百合(池の中央の地面): Shakeshaft @ TSR

石炭ツボ: Birgit43 @ TSR / ドラム缶(椅子): Cyclonesue @ TSR
木の箱(椅子): MsBarrows @ TSR / 倒れた自転車: Wotcher

玄関ホール

玄関ホール
家の中に入っても暗いですねw

壁の下半分のパネルは、壁紙に描かれているんじゃなくて別オブジェクト(絵)になっています。ドアが1マス大に広がっていなくて隙間があるので、そこを埋めるためにパネルをクローンして隙間に合うサイズを作ったりしてました。
そういう改造程度ですけど、今回この家用に色々作ったり、地味にこだわってましたw

壁紙、パネル: pixelhate @ MTS / 床材: Parsimonious / 天井: Sims Design Avenue
玄関ドア(Maxis Match Mesh): Windkeeper @ TSR / ←のリカラー、窓: 蓮 @ Easter Egg
暖炉: Brena31 @ TSR(mesh by 4ESF) / 階段: juna(未配布) / ラグ: 削除したのか不明…

シャンデリア: Sims connection / 警報機: 4ESF / サイドボード: Adele / 花瓶: macarossi @ MTS
かばん(サイドボード上): Moune999 / スケート靴(壁掛け): yedda_2000 @ MTS
時計: Birgit43 @ TSR / 本: Mutske @ TSR / 薪: ulmille @ MTS
掃除機(階段に隠れている): Manuela10669 @ Blackyエs Sims Zoo

ダイニングエリア

ダイニングエリア
新聞紙のランチョンマット、やっと使えた!
上記の画像にちらっと写っているように最初は2タイルのベンチ(by ATS2)を置いていたんですが、食事時に使えなかったので、普通にダイニングチェアーにしました。

テーブル、ドア、アーチ: 蓮 @ Easter Egg / ランチョンマット: Dee's Decor4Sims(mesh by CTNutmegger)
椅子(緑と紫): Simple Life / 椅子(小学生が座ってる): Dinki @ GoS
ソーダのペットボトル: 01----Anne @ MTS(mesh by awrevell @ MTS)
おもちゃのコンロ: perdita_x_dream @ MTS / ミルクのボトル(デフォルト置き換え): AnoeskaB @ TSR

キッチン

キッチン
キッチンは Broken Kitchen set のおかげで、内装の中で最初に完成しました。可愛いですよね~。
子どもたちがペンキを塗ったという脳内設定があります。この家の中で唯一色があるw

壁紙(二種とも): pixelhate @ MTS / 床材: Parsimonious / 天井: Wotcher
キッチンセット: guatla @ MTS / キッチンシェルフ(壁掛け): Dincer Hepguler
水切りラック: STP Carly @ TSR(mesh by buntah @ TSR) / シンク: 蓮 @ Easter Egg

幼児用のバスルーム&洗濯室

幼児用のバスルーム&洗濯室
中央にあったトイレです。主に幼児のためのバスルームになりました。シンクの右はおむつ交換台です。
文明の利器・洗濯機はありません。洗濯大変そう~><

壁紙: Ghanima Atreides / 床材: Adele / シンク: guatla @ MTS
鏡、ウォールランプ(キャンドル): Kate @ Parsimonious / 洗濯桶: Cashcraft @ TSR
おむつ交換台: mirake @ TSR / おまる: paigeturnersims @ MTS

リビングルーム

リビングルーム
幼児の子達はベッドから出されたら、一人ででも一階で過ごせるよう、おもちゃもここに集めました。
羊のぬいぐるみは、MTS の SilentLucidityさんの OMSPs Revisited でひっくり返してます。

壁紙: Gelydh @ TSR / 窓(not Maxis): Murano @ TSR / 窓(Maxis)、椅子: 蓮 @ Easter Egg
カーテン: Gelydh @ GoS(mesh by Holy Simoly) / ソファ(花柄): Vanilla_sims @ TSR
コーヒーテーブル、写真立て: Adele / キャンドル: buggybooz @ MTS
サイドテーブル: Hek @ MTS / 卓上カレンダー: シムびより / ラグ: 2つとも削除したのか不明…

おもちゃ箱: KiaraRawks @ MTS / 羊のぬいぐるみ: Steffor @ habitat43.com
ウィジャ盤、床の幼児用おもちゃ: Sandy @ ATS2 / 箱(ミシン台の下): Cosas de Pilar

寝室

一階の寝室
その横は、幼児の双子と女の子2人の寝室のイメージでした。
が、ここで寝ると寝不足になるので、実際には寝るのが遅い不運な子がここで寝ることになります(笑)。

壁紙: Ghanima Atreides / 床: Gelydh @ TSR / 壁の剥がれ(絵オブ): pixelhate @ MTS
ベッド: 蓮 @ Easter Egg / ベッドカバー: DaniCast @ GoS
樽: Wood for Sims / キャンドル(ボトル): MsBarrows @ TSR
ベビーベッド: perdita_x_dream @ MTS / カーテン: Gelydh @ GoS(mesh by Holy Simoly)

バスルーム

一階のバスルーム
このバスルームを使うには勇気がいる…。
実はこの配置ではバスタブが使えないので、のちに置き方を変更した模様。

壁紙: Ghanima Atreides / 床材: Adele / 壁紙の割れ目(絵オブ)、ドア: pixelhate @ MTS
窓: Wood for Sims / トイレットペーパー(壁掛け): Windkeeper @ TSR
トイレ: phoenix_phaerie @ MTS / バスタブ: 蓮 @ Easter Egg / タオル(棚): mirake @ TSR
棚、トイレットペーパー(棚)、掃除グッズ?(棚)、バスグッズ(壁掛け)、guatla @ MTS
バスケット: Sims Design Avenue / ウォールランプ(キャンドル): Kate @ Parsimonious

二階

二階の部屋: 寝室
二階の部屋その1です。こちらは寝室になってます。
手前のピッチャーは、寝起きに水を一杯 飲む用(コップ設置するの忘れてましたけど…)。シンクは、外国で寝室にシンクがあるのってなかったっけ? となんとなく置いてみました。

壁紙、床: Gelydh @ TSR / 窓(not Maxis): Murano @ TSR
ベッド、エンドテーブル: 蓮 @ Easter Egg / シンク: guatla @ MTS / ピッチャー: Sandy @ ATS2
ベッドカバー(黄): galilea @ TSR / ベッドカバー(青): DaniCast @ GoS
かばん(下): dgandy @ TSR / かばん(上): cargo_lalabubus @ GoS(mesh by dgandy @ TSR)

二階の部屋: 書斎(将来的にはもう一つの寝室)
もうひとつの部屋は、主に机が置いてあるだけです。たぶんここに皆 宿題を持ってくるはず。
幼児の子達が大きくなったら、ベッドをここに2つ置くつもりです。

壁紙: Ghanima Atreides / 壁の落書き: aikea_guinea & Gelydh @ Club Crimsyn
机、椅子: 蓮 @ Easter Egg / ロッキングチェア: VitaSims2 / 人形: Eight/Three Studio

上からの画像

以上になかった部屋は、以下でどうぞ。
あんまり物を持ってても変だろうと思うので、全体的に物は少なめで、生活に必要最低限な物だけに留めています(庭で力尽きたんだろうとも思うw)。楽しさ上げに苦労しそうですね。

一階

一階の間取り
ほとんど見えないですが、Simaddict99さん @ TSR の Harvestable Crops Super Set の植木鉢なんかも置いていて、とにかく飢えをしのげるよう、自給自足アイテムは意識して設置していましたね。

床(玄関前のデッキ): Jasiek(lp.simy.pl) / 外階段(玄関前): loco-plus.(mesh by Numenor @ MTS)
丸い花壇と丸い花壇の柵: MaryLou & Numenor @ MTS
枯れた花: juna(と言ってもデフォルトの枯れたバージョンを通常に変更しただけ、未配布)
テーブル(玄関前外階段の右下): シムびより / ←の上に載ってる植木鉢: Simaddict99 @ TSR
立てかけた鏡(廊下): loverat.net(mesh by Sims in Paris)

二階

二階の間取り
階段上がった廊下と、バスルームは枚数がカツカツだったので省きました。わざわざ拡大画像で載せるほど大したものでもないので、使用 CC は見づらいですがこれでチェックしてください~。

ドア(廊下→バスルーム)、壁紙(バスルーム): pixelhate @ MTS
壁のタイル(バスルーム)、排気口(バスルーム)[どちらも絵オブ]: pixelhate @ MTS
シンク(バスルーム)、シャワー: 蓮 @ Easter Egg / トイレ、鏡: guatla @ MTS

制作途中の画像

(途中の画像も載せてね、というルールだった)

制作途中
家の外壁周りから手を入れていきました。 ここまでは早かったんですが、完成までの道のりは険しかったです…。

って当時コメントに書いてあったのですが、画像のタイムスタンプによると、本当にここから完成まで一ヶ月かかってました∑('ω'o) まあ、放置期間もあったでしょうがw


家具は元から備え付けられていたものや、ゴミ捨て場から拾ってきたものを修理しつつ使っている、と考えながら作っていたこともあり、秘密基地を作る楽しさみたいなのもあった記憶があります。

そして、MTS の pixelhateさんによる Wall Overlays で壁の割れ目とか、パネルなどを壁紙と組み合わせて壁を飾るのが楽しかったです。メッシュが Recolourable FullPoster "Wall Overlay - Wall Animation" で、The Time Factor : Overlays を主に使ったんですかね。
今見て、シムズ3にも欲しい…! と思いました。作ってる方いらっしゃいますかね?

しかし見てるだけで痒くなるなw ちょっと立ち入っただけで、くしゃみ止まらなくなりそう(^_^;)
おしゃれアーバン系のグランジだとまた印象が違うんでしょうけれど、いつかそういうのも作れるといいなぁ。でもセンスがなぁ><

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus