[Sims2] ひとりと2匹が住むお家(2009年02月作成)

今はなくなってしまった日本語のシムズフォーラム「Easter Egg」のインテリア・エクステリアカタログイベントに投稿したお家の再録第二弾

インテリア・エクステリアカタログイベントとは?

  • お題となったデフォルトのお家を改装して見せ合うのが目的のイベント。
  • 基本ルール: 壁の配置(間取り)、階の増減、基礎・階段の増設や位置などの変更は不可

ちなみに再録にあたり、投稿枚数・画像加工などのルールは破っています(色調加工はしてませんが)
使用 CC のクレジットも、カタログに書かれている表記、私の分類整理が頼りです(壁床はカタログに書かれていないとお手上げ)。今現在も入手できるかまでは調べていません。分類整理が間違ってたらごめんなさい。

(次回以降これ↑コピペするわw)

お題

すばらしいバンガロー - 2BR 1.5BA
2009年02月期のお題のお家は、カタログに入っている区画名「すばらしいバンガロー」でした。

そして基本ルールの他に、「趣味の部屋を一部屋作る」という指定があったと思います。

住人

住人紹介
まずは住人紹介から。タイトル通り、ひとりと2匹が住んでいますw
メインプレイ日記のひとつ、「サラのショップライフ」で経営しているブティックの従業員ダニーさんの住まいです。そしてペットの犬と猫と。

猫は実は、サラに飼わせるつもりで作った子だったりします。が、ペット飼う余裕もなく、ダニーの元へ。なので、猫の名字はバーキンだったり。?年後に語るどーでもいい裏話w(どっかですでに言ってたらすみません)

Bill table: simtama / 階段: cyclonesue @ TSR / フロアランプ: Peggy Zone
茶色い木枠の窓: BitzyBus @ TSR

家の外観

家の外観
屋根の形もそのままで、使用する屋根・壁紙・窓とかを変えただけの、手抜きっぽさが見えますね。
当時のコメントによると、「loco-plus.さんのこの色の屋根を使いたい!」という動機から、使ってみたいアイテムを合わせていったらこうなったらしいです。砂漠のほうが合いそうですね。あと、紫を使っているからか、魔女が住んでそうな感じが。

犬小屋の場所がなんであんなに遠いのか謎で吹きますw

玄関部分の屋根の支えとなっている柱はデフォルトのものなのですが、模様が細やかですごく素敵。デフォルトにも、たまに「おお!」と思うのがあるから侮れないw

屋根: loco-plus. / 外壁: 作者不明orz / 床材: 4ESF / 玄関ドア: Kate @ Parsimonious
左手前の木: shakeshaft @ TSR / 犬小屋の右横のランプ: Wood for Sims2

玄関ホール兼リビングルーム

玄関ホール兼リビングルーム・その1
玄関を入るとすぐリビングです。
狭いので斜め置きが大活躍! 斜め置きすると、2タイルのアイテムが1タイルの使用で済んだりするので便利ですよね。わんこも ちゃんとくつろげて一安心でした。

壁紙: tribeccasims / 床材: Simnuts Creations / ラグ: simtomatic @ TSR
椅子(左): Adele / ペット用クッション、編み物グッズ(テレビの下): mirake @ TSR
吊り下げ植物: 4ESF / テレビ: Sandy @ ATS2 / シーリングランプ: VitaSims2
本棚: Serenity Sims(mesh by Ella Sims) / ブラインド: thunderwitch @ Blackyエs Sims Zoo

玄関ホール兼リビングルーム・その2
玄関のほうはこんな感じになってます。
猫のためのキャットタワーも置いています。住人より収入が多いにゃんこなので奮発。

天井: Simnuts Creations / キャットタワー: Sims connection
ウォールランプ: BetterbeSim @ TSR / 傘立て: Chrissie @ PIMP MY SIMS

玄関ホール兼リビングルーム・その3
ソファの後ろには暖炉があります。
わんこかにゃんこは、ここでくつろぐとぬくぬくでしょう。

ソファ: Karas Watching Society / 暖炉: Birgit43 @ TSR
時計: june @ Easter Egg / 犬のおもちゃ(暖炉脇に転がっている): Sims 2 Play

キッチン・ダイニング

キッチン
元々敷かれていたタイルが可愛かったので、そのまま利用しました。雰囲気もタイルに合わせて、カントリー風の可愛らしい感じで。
外観がああなったので、内装も南欧とかメキシコとかスペイン語圏のイメージで作ってたと思います。まあ、「私の考える」なので、実際はぜんぜん掠ってもないと思いますがw

タイル壁: 作者不明orz / カウンター: Simple Life / キャビネット(Maxis Match): The Well Dressed Sim
レンジフード、ウォールランプ: Wood for Sims / シンク: phoenix_phaerie @ TSR or MTS
カフェカーテン: シムびより / ペーパーラック: BabbyebeSims

ダイニング・その1
食卓側です。自分にしてはめずらしく女の子らしい――というかおばあちゃんな雰囲気になったと思っています。って住んでるのは若い女性なのにw
この padre333さん @ TSR のダイニングチェアが大好きです♥

壁紙: AVENIDA SIMS / シーリングランプ: 4ESF
テーブルクロス: Simple Life(mesh by thunderwitch @ Blackyエs Sims Zoo)
カーテン: MysticVelvet @ Blackyエs Sims Zoo / 窓: BitzyBus @ TSR
食料品のラック2種: Dincer Hepguler / みかんの入ったボウル: parkinsoplayer @ TSR(たぶん…)
ジャガイモの袋とその周りのデコ: Steffor @ TSR

ダイニング・その2
もういっちょ。これはイベント投稿時は載せてなかったものです。
反対側に置いてあったキャビネットもちゃんとお見せしておこうと。

キャビネット: -Maylin- @ MTS / 絵画: justmoi @ MTS
ドア(ランドリールームへ): steamed-pepsi @ MTS

ランドリールーム・バスルーム

ランドリールーム
2×2しかない真ん中の小さいトイレは、猫用トイレとランドリールームになってます。
臭いがついてしまうんじゃないかと思いつつw

壁紙: loco-plus. / 床材: tribeccasims2 / 洗濯機、シンク: Mango Sims
ランドリーバスケット: Cashcraft @ TSR / 吊り下げ植物: Chrissy1 @ Black Pearl Sims
鏡: Sandy @ ATS2 / ウォールキャビネット: Sasilia @ TSR

バスルーム・その1
バスルームは真っ白ですっきりと。植物も意識して配置しました。

壁紙: tribeccasims2 / 床、天井: LSRE(LS Real Estate)
トイレ: sunair @ TSR / シンク: Stylist SIms / トイレットペーパー: Windkeeper @ TSR
吊り下げ植物: Parsimonious (mesh by Spiffy Sims) / ラグ: シムびより
ブラインド: mirake @ TSR / 絵画: Sims 2 Play

バスルーム・その2
浴槽など、反対側。

ドア: BitzyBus @ TSR / ドアのプレート: wildstar24 @ TSR / バスタブ: Sunair Sims
ウォールランプ: VitaSims2 / 棚の上のバスソルト: Cashcraft @ TSR

寝室

寝室・その1
いつものパターンの配置ですね。使う家具の種類変える程度でしか変化を出せないので、寝室って一番苦手だなぁ。

当時コメントには、向かって左側で寝たら、目覚ましが鳴ったときに止めようとしてサボテンのトゲが刺さりそうだなぁと今ふと思いました。嫌な目覚めだ(笑)。と書いていましたw

壁紙: tribeccasims2 / 床: Sims in Paris / 窓: 削除したようで不明…
ベッド: SerenitySims (mesy by SiP) / ラブシート、クッション: Shino&KCR @ TSR
ラブシート上の雑誌やかばん: sunair @ TSR

エンドテーブル: Funny @ PIMP MY SIMS / ウォールランプ: Sims Design Avenue
雑誌(エンドテーブルの下の右側): lirunchik @ TSR / 目覚まし時計: Sasilia @ TSR
雑誌(エンドテーブルの下の左側)、写真立て: mirake @ TSR / ラブシート上の二段重ねの小箱: lirunchik @ TSR

ブラインド(正面): thunderwitch @ Blackyエs Sims Zoo / ブラインド(左): Sims Divine

寝室・その2
反対側は鏡台や洋服ダンス。
当時コメントによると、これでたくさん物を置いたつもりだったらしいw めっちゃスッキリしてるw 現実の部屋はごちゃごちゃなのに不思議w

鏡台: Kibanahnah @ TSR / 鏡台上の香水と化粧品: SIMcredible! Designs 2
ウォールランプ: Sims 2 Play / タンス: Peggy Zone

趣味の部屋

裁縫部屋・その1
趣味の部屋は、裁縫部屋にしました。
ダニーさんはサラのブティックのマネージャーですので、自分でも趣味で服を作ったりしつつ、自分のお店を持ちたいという夢を持っている~という設定をこのとき後付けました。 この子の才能も「美術と工芸」だったので、ちょうど良かったです!

壁紙: loco-plus. / 天井: LSRE(LS Real Estate) / シーリングランプ: Funny2401 @ PIMP MY SIMS
タンス: Sasilia @ TSR / その上のカエルのぬいぐるみ: Mango Sims
手前の本: mirake @ TSR / 裁縫道具箱、左奥のマネキン、布(タンス横): Simply Styling
ウェディングドレスのミニマネキン、リボン(手前の机)、アイロン台: Cashcraft @ TSR

裁縫部屋・その2
このミシンオブジェクトがとても好きなんですが、シムズ3ではとうとう出なかったですね~。残念。

カーテン: Mutske @ TSR / ミシン: juna / 机: Sterling Sims2 Design / 椅子: Sims 2 Play
コルクボード、机の上に広げられている布やハサミ: Sasilia @ TSR / ミシン台上のぬいぐるみ: Mango Sims
鉛筆たて: mirake @ TSR / それ以外の裁縫小道具: Simply Styling

裁縫部屋・その3
これまでに集めてきた裁縫関係のオブジェクト大放出! で、飾るのが楽しかった模様♪
それでもまだ、「小物 - 趣味関係\裁縫・衣類」フォルダには、ここに使ってない裁縫オブがあるんで、どんだけ集めてたんだよ自分って感じです(笑)。

床: Sims in Paris / ラグ: Sims Divine / 奥の角の棚: Fairy Forest
ドレスフォーム(黒): Cashcraft @ TSR / ドレスフォーム(木): Sims2 GARA's Boutique
裁縫箱(ミシン台の下): Sasilia @ habitat43.com / 本(奥の棚): Sasilia @ TSR
ハンパー、毛糸(奥の棚): mirake @ TSR / ゴミ箱: Murano @ TSR
帽子(奥の棚): Kibanahnah @ TSR

制作途中の画像

(途中の画像も載せてね、というルールだった)

制作途中
投稿当時、制限枚数いっぱいいっぱいで、完成版の上からの画像は省いた模様。
完成版といまいち変わり映えしないですが、制作途中の画像はこれを貼ってました。犬小屋はもっと家の近くにあったようですねw
(画像が小さいのは、元画像を削除したのか、なかったため)


以上です!
オレンジや茶、ピンクなど暖色をメインに使っていて、かなり温かみがある内装になってますね~。反面トイレ寒そうだけど。
リビングの内装が上手く行った~と気に入ってます。5年経った今見ても好きだw

現在残っているデータでは、撮影画像から使用 CC が一部変更されていたので、そういう場合は画像を見て判断しています。間違っていたらすみません。保管フォルダ内にもない削除したものもあるようだし…。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus