[Sims2] こってりモダンハウス(2008年12月作成)

今はなくなってしまった日本語のシムズフォーラム「Easter Egg」のインテリア・エクステリアカタログイベントに投稿したお家の再録です。

このイベントは、お題となったデフォルトのお家を改装して見せ合うのが目的でして、細かいルールは出題者さんによって変わるのですが、基本的に壁の配置(間取り)、階の増減、基礎・階段の増設や位置などの変更は不可、というルールになっていました。そのため、同じお家を他の人はどんな風にリメイクされたのかを見るのが、すごく楽しかったです。縛りあると難しいけど燃えますよねw

ちなみに投稿枚数やトリミング・リサイズ以外の加工不可等のルールがあったんですが、再録では少し増やしたりしています。色調は加工してませんが、輪郭強調だけ施しました。
一言コメントも当時のものをそのまま使用したり、現在から見た文章に変えたり、色々混ぜこぜになってます;

使用 CC のクレジットも書いてみたんですが、今現在も入手できるかまでは調べていないので判りません…。閉鎖表記や有料等の情報も書いていません。中には作者名?しか判らず、どこで入手したのか判らないものもあるんですが…。もう入手できないアイテムもあるんだろうな…><

お題

ちょうどよい場所 - 2BR, 1BA
細かいルールのほうは控えてないので覚えてないのですが、お題のお家はこれでした。
区画名「ちょうどよい場所」

それではこれがどうなったか、見て行きましょう~w

家の正面


黒をテーマカラーにしました。作った当時、なんとなく味気ないとしばらく避けていた色だったのですが、引き締まって格好良くなるなぁと良さを再確認したのでした。

屋根: Funny2401 @ Pimp My Sims / 外壁: Deathkat64 / フェンス: Dincer Hepguler
カーポート: derMarcel @ all4sims.de / カーポート横の木: shakeshaft @ TSR
透明の駐車場: loco-plus.

住人

ラブラブなラマスワミ夫妻
この家にはラマスワミ夫妻が住んでいます。
この夫婦はカタログに入っているデフォルトシムで、住人のイメージがないと作りにくいので抜擢されました。

ウフフ寸前の画像ですみませんw ちょうど二人が並んでるのがこの画像しかなかっただけで他意はありませんw
この家に引っ越すための資金を貯めていたときのなので、内装が違っています。

ベッド: lirunchik @ TSR

玄関まわり


植物は見た目や色合いで選んでるので、詳しい方が見たら組み合わせ的にありえないと思うかも; 私の作る家全てに言えることですが。

低木: Shakeshaft @ TSR / ダリア: Wood for Sims2 / トリカブト: Kate @ Parsimonious
玄関ドア: Margierytka @ MTS / ドア横のウォールランプ、フェンス上のランプ: AVENIDA SIMS
玄関ポーチの床材: tbts-13 / 画像中央ちょい左の窓: macarossi @ MTS
丸石のグラウンドカバー: ~Monica~ @ TSR / Bill Table: simtama


門の横には、もさもさ草木が生い茂っているスペース。

中央の木: Olemantiker @ Male-Order Bride
ラベンダー: besen @ MTS / 青い花の茂み: Sirona Sims
オレンジの花: 4ESF / 中央の薄ピンク色系の花: Kate @ Parsimonious
その他花のない植物: buggybooz @ MTS / 奥の生け垣、フェンス上のランプ: AVENIDA SIMS
(シムズ3ではデフォルトで十分なので、シムズ2ではこんなにも植物 CC 使用してたなんて…!)


庭の余ったスペースは、プールとバーベキューでなんとか埋めたらしいです(庭造り苦手)。
そしてゲストは必ずプールに直行するそうな。

テーブル: CherryND @ TSR / 東西の椅子: Sandy @ ATS2 / 南北の椅子: Jasmine @ BPS
床: Aussie Topenders / プールのはしごと飛び込み台: 4ESF / カウンター: Shannanigan @ TSR

室内


LDK 全体。玄関ドアは右手前にあります。

床材: Sims in Paris / ラグ: Pilar / 左端の白いカーテン: lirunchik @ TSR
暖炉: Angelamveliza @ TSR / 暖炉の上の花: Peggy Zone / 暖炉の上の絵: Helga Sims
キッチン入り口の天井からぶら下がってるダイヤが連なった飾り(ライト): Steffor @ Avalon
電話のリカラー: loco-plus


反対側を向くとこうなってます。
TSR の mirakeさんの出窓テーブル(?)を使用し、下はカーテン(Moune's Neighbourhood)で仕切りました。ハーフウォールが使えないのが辛かった部分ですね。下には靴やらくずかごやら色々テキトーに置いてます(見えてないのはクレジット省きましたが…)

壁紙: BSDonna @ TSR / 水槽: Little_Tx_Mama @ MTS / ラブシート: macarossi @ MTS
アームチェアー: phoenix_phaerie @ MTS / アームチェアー背後の植物: Chrissy1 @ BPS
シャンデリア: blake_boy @ MTS / ブラインド: Mumysim @ Sims Divine
[出窓上]蘭の花: Reflex Sims / キャンドルセット: SIMcredible! Designs 2 / キリンの置物: Sasilia @ habitat43.com
[出窓下]ブーツ: Steffor @ Avalon / 長靴: birgit43 @ TSR


キッチンとダイニング。
「キッチンに洗濯機を置いてみたい」という目標をクリアして満足です(笑)。外国のお宅の写真でよく見るので。

……とか言ってたんですけど、考えてみれば実はうちの家もキッチン横に洗濯機があるんですよねww いやー、ドラム式じゃないし、おしゃれさなんてものは欠片もありゃしないので、結びつけたことなかったんですがw

テーブル: ellasims @ BPS / 椅子、シーリングライト: SIMcredible! Designs 2
キッチンコンロ、カウンター: buggybooz @ MTS / 洗濯機: -Maylin- @ MTS
壁のタイル、調理道具(おたまとか): Shino&KCR @ TSR
棚: fairywitch / ジャム: Sandy @ ATS2 / はちみつ: Steffor @ Avalon
四角くて積み重なったお皿: AnoeskaB @ TSR / ボウル: Mirake @ TSR / マグ:MsBarrows @ TSR
ブラインド: Windkeeper @ TSR / 窓: macarossi @ MTS


キッチンから見た風景。

カーテン: うさぎまいなー / お皿のデフォルト置き換え: BabbyebeSims

91718 byte
ここが元々キッチンがあったスペースです。 この本棚とソファを使ってみたかった。

壁紙: tribeccasims2 / 本棚: Sims 2 Play / ソファ: simcontrol(mesh by SiP)
ラグ: Holy Simoly / フロアランプ: Sims Design Avenue / 窓: macarossi @ MTS


バスルーム。
シンク側の壁全面に鏡を張ってます。反対側は鏡の中をご覧ください(笑)。

床: Henwen @ TSR / カウンター、シンク: Shino&KCR @ TSR
ワイン等: Peggy Zone / お風呂グッズ: mirake @ TSR / 棚の上のバスソルト: Cashcraft @ TSR
棚の上のビーズと小さいかご、バスタブ側のウォールランプ: lirunchik @ TSR
バスタブ&トイレのリカラー: Margierytka @ MTS / トイレットペーパー: Windkeeper @ TSR
トイレ側のウォールランプ: Wood for Sims2 / ドア: cyclonesue @ TSR
ドライヤー: Sasilia @ habitat43.com / メディスンキャビネットのガラス扉: juna


バスルームの隣の部屋は、オーディオルーム? 旦那さんのサンジェイさんがミュージシャンキャリアなので、音楽関係のものを集めてみました。
実は現在のキャリアレベルはピアニストなんですけど、ピアノは置いていません;

壁紙(全部): Margierytka @ MTS / 床: Piggis-Sims
IKEA の CDタワーのリカラー(水色と黄色): adoom @ BPS / ドア: Maxisリカラーなんですけど見つけられなかった…


寝室。 寝室が一番初めに完成した部屋です。
この家を作る前に作ったのが魔女のロベさん宅なので、その内装の雰囲気を引きずり気味というw でもこの部屋が出来て方向性が明確になったそうな。

奥のカーテンの後ろはクローゼットになってます(AL のむき出しクローゼットを使用)。
今現在のセーブデータでは、このカーテンのファイル消してしまったのか、別のカーテンに変わってたのですが、おそらく、Simply Stylingさんのカーテンで、All4Sims.de の engelchenさんのリカラーだと思われます。

壁紙: Sims in Paris / 床: Piggis-Sims / 植物: Parsimonious (mesh by Spiffy Sims)
ベッド: loverat.net (mesy by SiP) / フロアランプ: Adele / 絵画: Sims 2 Play


最初はこうしていました。ベッドが邪魔で箪笥が使えないことに気づき、一枚上のように変更したんです。こちらのほうが気に入っているんですが、使えないと不便なので泣く泣く…。

Adeleさんのオブジェクト、やっぱ素敵すぎだわ~(*´∇`*)
シムズ3にも欲しい~! 復活されないのかな…><
(シムズ3へコンバートされてる方もいらっしゃいますけど、Adeleさんご本人に許可もらってるのか判らないのでご本人のコメントを見ない限りコンバート品はダウンロードしないようにしてるんですよね…)

箪笥: Adele / 鏡の中に写ってる絵画: Steffor @ TSR
あまり見えてないけど、エンドテーブル上の写真立て: Sasilia @ TSR

完成版・上から見た図


家の裏側はいさぎよく空き地です!

制作途中の画像

途中の画像も載せてね、というルールだったので。


撮影していた中で一番古い、制作途中の画像です。
初期の初期という感じですが、大体の家具の配置はこの辺で決まったみたいですね。
キッチンの位置が一番悩んだ部分でした。

以上で紹介は終わりです!
Easter Egg のイベントで結構たくさん作りましたけど、その中でも気に入ってるお家です。シムズ3でもこういう系統のお家作りたいなぁ。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus