水城家の人々: フィナーレ(エマ&モヒカン)

今から少し前のこと、

モヒカン君が死にました。
これは私にとって、あまりにも突然の出来事でした。


なぜかと言うと左の画像を見てください。
モヒカン君の死の直前の寿命メーターはまだ余裕があるんです。
エマちゃんのメーターも全く同じで、


モヒカン君もエマちゃんと同じメーターの動きをするはずでした。

いやもう、ホント信じられなかったですよ。
ちょうどそのとき、私は一階にいるエマちゃんのほうを見ていたので、「あれ? なんかあの音楽が…」と気付いたときには冒頭の SS で。


エマちゃんは電話中だったので、エマちゃんの気付かない間にモヒカン君は一人で逝ってしまったのです…(泣)。

さらに切ないことに、エマちゃんの思い出には、

遺産相続をしたことが残りこそすれ、モヒカン君が死んだことは残りませんでした…。
赤いお墓のアイコンはジェイクです。

この二人は結婚しなかったんですが、大学卒業してからずっと今まで一緒に暮らしてきた仲なのに><
もうかれこれ55日ほども一緒に暮らしていたんだから、事実上 結婚してるのと同じはず。
……と思っててもやっぱりゲームだから、家族関係にないと情も薄くなってしまうのかな…。うぅ切ない…。
結婚してないので、遺産も1,000シムオリオンですしね。夫婦だと20,000シムオリオンくらい貰えるので、一緒に暮らすくらいなら結婚しといたほうがいいかもしれません(ゲームなのに激しくリアリティ感じるんですが…;)。

モヒカン君が死んだのを全く気付かないままのエマちゃんですが、さすがに骨壷に気付いて悲しむだろう、


と思いきや全く素通り…;
ほぼフリーウィルにしてたのに。


「復活させる」願望が出たのがまだ救いですね。

モヒカン君、キミの最期は私がちゃんと見届けたから安心してね…!
モヒカン君、享年78日でした。



その後のエマちゃんは今までと変わらず、徐々に交友関係を広げていくことを欠かしませんでした。
ロマンス願望なのに、名声願望みたいに「友だちになる」や「親友になる」という願望ばかりなんですよ。

たぶん今日が最後だろうという日のこと。


親友になったばかりのおじいさんのことを「好きになる」という願望が出ました。
めずらしくロマンス願望らしい願望ですね!
でもモヒカン君のことがプレイヤーの頭に占めていたのと、エマちゃんにはほかにも愛人いるので、積極的に指示はしませんでした。
でもその日パーティを開いて、そこにレイさんも呼びました。なるようになれ、という感じで。


しかしそれも実現することなく、ついに死神が…。
レイさんも結局来なかったみたいですし…。


エマ「皆、元気でね!」


何やら意味深なような意味不明な言葉と共に、エマちゃんは人生の幕を閉じたのでした。

エマちゃんは享年81日でした。


パーティのゲストが悲しみに暮れている中、ひとり黙々とチリコンカルネを食べてるマルコムさんが…。
おーい、マイペースだなぁ…。



保険金の受取人、20人とか多すぎです。

そして一番気になっているのが、ケーキ屋の行方です。
サラに権利を譲りたかったのですが、友好度上下100にしてもそういうコマンド出ず。前にレオナルドからディラン君をクリックすると、権利を譲るかどうとかのコマンドが出てたんで、親戚関係(もしくは親子だけ?)にないと譲れないのかもしれません。

それでエマちゃんの死後は、お店はどうなるのか気になってググって見ると、
身寄りの無いシムが死んだら店の権利書は 一番親しいプレイヤーシムに譲渡される
との情報が。
なのでサラと一番仲良くなるようにしてたんですよ。でも愛人のほうが”親しい”という判断が下されたらどうしよう、とドキドキしつつ。

ところが。


ジョ、ジョナサン…?!
まさかー!
ジョナサンとは親戚マーク付いてますが、友だちじゃないのに…。
というわけで、親戚が優先されるみたいです(涙)。
サラが譲り受けて、それを売って(ケーキ屋はレベル7なので、そのまま引き継ぐのはズルみたいな気がして。でもアレックのロボット屋は引き継ぐ予定です)、資金にしようと思ってたのでショック!

ん? もしかしてアレックがエマちゃんと仲良くなってたら、アレック経由でサラに渡せたかも?! というか、ジョナサンとアレックはいとこ同士なので、ジョナサンからアレックに渡すことって出来る?!
たぶん読んでる方、混乱してますよね(笑)。親戚間で譲れるかまだ分からないので、ちょっと試してみようと思います。

あ、お店の名前は気にしないで…!(恥ずかしっ)
アルファベットにしておくと、スクロールしなくて済むので楽なんですよ(という言い訳/笑)。


それで…エマちゃんも逝ってしまったわけですが、


なぜかパーティはまだ続いております。

死神もまだ消えず、なんか左のほうへ進んで行ったなぁとカメラで追ってみると、


トイレで用を足す死神の姿が…!∑(゚ロ゚;)
ええーー!
死神も排泄する必要があるのか……(笑)。


死神がふきだしにいるのにすごい違和感があるんですけどっ。

とにかく。
死神が消えたところで、エマちゃんのパネルも消えたので、そこでセーブをして区画を出ました。

すでに長いけど、あともう少しだけ続きます。



ベロナービルお墓管理局のビアンカ・モンティさんです~(違)。
前回の登場後に甥のマーキュシオが死んだので、また狂っています。


さっきのパーティはまだ続いているようで、悲惨とまあまあを繰り返していました。
時間が0になっても、結果の表示はなかったんですが。


再び出会った二人。
別れの挨拶もなしに突然別れてしまった二人ですが、幽霊になってもこうして手を振ってるのを見るのは嬉しいです。
天国でも二人仲良く暮らすことを願ってます~。

それから共同墓地へ行ってみたんですが、


エマちゃんのお墓が普通のになってるし…!><
生涯願望自体は自由業キャリアのトップだったので楽だったんですが、断然 金色のほうがいいに決まってる…!

前にイブの系譜さんでも同じことが起きたみたいで、私もなんでだろうと思ってたんですが……。
共通点はロマンス願望なので、ロマンス願望だけこんなバグがあるとか?
うわぁ~ショックすぎです。
もしこれが、20人の愛人などをクリアしたときだったりするとマジで泣けますね…。

というわけで、エマちゃん&モヒカンのお話(?)もおしまいです。
水城家二世代目が全員亡くなってしまい、なんかひとつの時代が終わった…という感じがします。
世代交代は必ずやって来るとはいえ、やっぱり寂しいですね。
その代わり、新たな世代も生まれているわけですが。今度はその子たちの成長を最後まで見守っていきたいと思います。

予想以上に長くなってしまったんですが、ここまでお付き合いありがとうございました!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus