水城家 ショップライフ: ハッピーショップライフ、初プレイ記

ハッピーショップライフをようやくインストールしました。

さてオーナー第1号(ある意味実験台)になってもらうのはこの方、レオナルドです。
19KB
料理業界の最高キャリア・有名シェフになるという生涯願望も果たしていたので、退職してレストランを経営してもらおうと思います。
ブルーウォーター村の「ル・マグニフィーク! 国際レストラン」を買いました。

11KB
ところでこれはアリスのスキルなのですが、表示が少し小さくなってなんか汚い……;
ちょっとショックです。
ゲーム画面そのままの大きさです。縮小はしていません。
ちなみに解像度は1280x1024で遊んでます。


拡張パックをインストール後なせいか、夜なのに体力が満タンだったので、早速レストランの方へ行ってみました。
18KB
お客さん来たのに、寝転んでます;
やる気なさそうですね……。

あと一応スーツを着て帽子も脱いできたのに、内装がカジュアルで別に普段通りの格好でもよかったやん、と思いました。
そのうち、ダウンタウンのロンドステのような高級レストランっぽい内装に替えようと思ってます。

ひとまず従業員を雇い、早速来てもらい「給仕係」に任命。
でも調理場でぼうっとして何もしてくれない。
接客するにはどうすればいいんや~!

19KB
と、てんやわんやしていたらいつの間にかお客さんが3人に増えてました。
ひぃ~。

とりあえず上の画像の電話が置いてあるオブジェクトをクリックすると、「支配人になる」というコマンドがあったので実行してみると、
21KB
お客さんを席に案内してくれました。
支配人って店を管理する人と思ってました。違ったんですね。

21KB
お次はシェフです。
一人しか雇わなかったので、これもレオナルド。
有名シェフだったんで、味だけは絶品だと思います☆

17KB
お客さんの反応がよろしくないですね……。
右の女の子が給仕係の子です。


二人じゃ大変なのでもう一人雇うことにしました。
22KB
いい感じのNPCがいなかったので、ボイド家のフィオナさんを雇うことにしました。
レオナルドが店舗に来ない限り、店はオープンしていないんですよね?
だから子育てには差し支えないかと思い。

22KB
ジェシカもやって来ました。
が、レオナルドの体力が限界に来てたのと、給仕係の女の子もダーツをしに行ったので、店を閉めることにしました。

しかしどこを探しても看板が見当たりません。
ここでようやく気づきました。設置されてなかったようです……。
(従業員を呼び出すときにもおかしいな、と思ってはいたんですが)
だから準備する間もなくお客さんが来てしまったんですね。

ところで、お客さんがいても関係なしに閉められるようですね。印象悪くなっちゃうと思いますが。

以上、遅ればせながら初プレイの模様でした。
OFB、想像以上に難しかったです。
時間が経つの、かなり早く感じます。
早く慣れて行かないとなぁ……。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus

junaさんこんにちはーv
ブログとってもシンプルで、すてきです~!
ショップ経営やっぱり難しそうですねぇ。
ハッピーショップをインストールしたのはいいものの
まだ全然プレイしてなかったりします。
お料理を作るレオナルドさんが素敵です☆

ところでFF12楽しそうですね…!
ものすごい美しい映像なうえ、面白いとかいう声を聞くと
ついつい買ってしまいそうになります~…。
また悪魔のささやきに負けそうです(笑)

まりむさん、こんにちは!
すてきと言っていただけて、ものっすごく嬉しいです……!
ありがとうございます~v

私も駆け足で少しプレイしただけなので、まだ全然プレイできてないんですよ。
だからシャボン玉とかじゃんけんがあるなんて知りませんでした!
先にショップ経営をしてみたのは無謀だったかもしれません^^;

レオナルド素敵でしたか? よかったです^^
家とは違って真剣なところがいいですね(笑)。

FF12、面白いですよ~。
ストーリー本編と別にやりこみ要素がいっぱいあるので、ついつい寄り道しがちで。
でも早くストーリーを進めたかったりで、どうしようといった感じです。
またささやいちゃったですかね(笑)。