マーカスさんの気ままな生活: 144 - Wildlife Friend スキル、マスター作戦


早速 野生の馬がたむろしているサマー・ヒルの泉へ!
でも仲良くなろうとしている馬が、マッさんにビックリしてなのかすぐ離れていっちゃうんですよね;
ちょっと面倒くさかったので、野生の馬の観察もそこそこに、


今度は小動物を捕まえることにしました!


サルコファガス部屋がペット部屋に変身w
ピグミー・コモドドラゴンとアマガサヘビを飼育することに。
小さいとはいえ、コモドドラゴンってイモトで有名なやつでは?w 危険なんじゃないの?

って蛇のほうも検索してみたら、毒蛇だった…ガーン
まあ、どっちにしてもマッさんはミイラだし、噛まれてもどうってことないかもねw


隔離したのは、鳥を飼うのでバステトが来ないようにするためだったんですが、入って来るのかよ!w

今までバステトはサルコファガス部屋に入ったことがなかったので、本棚の隠し扉はペットが通れないんだと思い込んでいました。単に猫にとって魅力的なオブジェクトがなかったからだったんですねあはは…;
鍵をかけられる普通のドアに変更して、猫対策しました!


数日後、マーカスさんのコレクション・ヘルパーの助けにより、ハヤブサゲット!
ハヤブサも、捕まえられるようになるには条件があるみたいなんですよね。アライグマと鹿と仲良くなっておかないとダメだったかと。


しかしマッさんの Wildlife Friend スキルはまだ4です。マスターレベルは6ですので、あと2足りません!


ちなみに、ハヤブサがいた場所(ゴス家の正面から向かって右斜め奥へ登っていった場所)からさらに少し登ると、ストーンヘンジがあります!
いやー、これも廃坑の入り口と一緒で、存在は知ってたけど初めてゲーム中で見たなぁ。


早速家に戻って、ハヤブサに言葉を教えます。
まずは基本の挨拶から! スォースォー!(私が聞こえたままですw Simlish Dictionary によると Sul Sul らしい)

寝なくていいマッさんのアドバンテージにより、


あっという間に習得!
ファルコン……安易な名付けでございますw

でもですね、小動物と仲良くしても Wildlife Friend スキルは一切上がらないことが判明したんですよねw
ちょくちょく亀と遊んでいたマーカスさんが Wildlife Friend スキルを持ってないことから気づくべきでしたw


こちら、キャリコ世帯のオータム。
彼女の生涯願望は「動物学者」でした。小動物 20匹集めるという願望。
生涯願望を叶えたし、昔はたくさんの小動物を飼っていてしょっちゅうコミュニケーションを取っていました。なのに Wildlife Friend スキルはわずか! すでにマスター済なんだろうと思っていたので、マッさんより低いとは想像していなかった…。

ちなみに彼女もハヤブサを捕まえてペットにしたことがあります。


Wildlife ってことはやはり野生じゃないとダメなのかなぁ…? 世帯に入れた時点で野生動物とは言えなくなりますもんね…。


と、再び野生の馬の群れに会いに行きました!
マッさんが近づくと、ヒヒーンとびっくりする馬2頭w ミイラがダメなのか、シム自体がダメなのか。
(F10キー効いてなくて赤線写ってた)


餌付けが手っ取り早いでしょう!(笑)


よしよし、いい子だ。
ものすごく眠そうなので、今日はここまで。

家に帰ったときにマスコンでスキルを見たら、


Wildlife Friend スキルが5になってましたー!!
やっぱり野生の動物と交流しなくてはいけないのですね!


この翌日、今まで交流してきた野生の馬と友達に!
でもスキルは上がらず…。友達になったらスキルも上がるんじゃないかと期待していました><

これまで仲良くなってきた野生の動物は、アライグマ、鹿、馬、ユニコーンです。
と来たら、子馬とも仲良くならないといけないのでは!? とふと思ってしまったんですが、レディを子馬から成長させるために、子馬の成長日数を短くしたことがあったんですよね。それで野生の子馬も成長しちゃいまして、この町には野生の子馬がいない状態;

どうしたもんかなぁ…と悩みつつ、Wildlife Friend スキルはどういう行動を取れば上がるのか別マップでテストしてみた結果、子馬とか種類は関係ないことが判りました!
検証方法は、Hidden Skill Unhidden(by gobot101さん @ MTS)を使って、隠しスキルもスキル欄に表示されるようにして調べました。Wildlife Friend スキルが上がるときの行動は以下の3種(私が見つけられなかっただけで、他にもあるかもしれません)

  • 野生の馬に作物を食べさせる(効果小)
  • アライグマや鹿を観察する(効果大)

意外なことに、アライグマや鹿を撫でても上がりませんでした。観察が大事!
でも野生の馬の観察では上がりませんでしたのでご注意。


早速マーカスさんのデータを再開して、野生の馬にニンジンをあげる!
すぐ隣りにいたのでw


さあ、あなたもお食べw

この馬は初めて見ますね。
野生の子馬が新規生成されないかな~と、Register で野生の馬の総数を4から6に増やしていたら生成された野生の馬です。
残念ながら大人の馬が2頭増えただけでしたよ; 野生の馬はマスコンでも妊娠させられないようだし…。

野生の子馬って貴重です、皆さんは大事にしてあげてください!w
そしてもしどなたか野生の子馬の増やし方ご存知でしたら、ぜひ教えてください!

(子馬を保健所から引き取って、マスコンでホームレス化しただけでいけるのかなぁ? と試してみたのですが、ホームレスには出来たのですが(Mover 使って世帯を分割、子馬だけの世帯を適当に別区画に配置し、「区画」→「世帯をホームレスにする」)、Type of Pet Pool > Wild Horse の中にどうやって入れたらいいのかが判らずで諦めました。「お母さんが恋しい」アイコンが切なかったし…><


仕事が終わったら、友達になった馬にも餌付け!
どうせあと1だし、すぐ上がるでしょうと餌付けしてたんですけど、まだスキルは上がってませんでした。


こうなったら素直にアライグマです!
セントラルパークにいたので、やって来ました。でもじっとしてくれないので、なかなか観察が出来ない!


ちょうど寝てくれたのがラッキーでしたw
好きなだけ観察できるよ!


そして……ついにマスターレベルに達しました!わーい

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus