マーカスさんの気ままな生活: 136 - 五度目のシャン・シムラ(その3)【AwesomeMod 一時解禁】

中途半端に切っちゃいましたが、「スパーリングのランクマッチに挑戦する」コマンドが出てこなくて立ち往生したのが前回です。
それで調べてたときに行き当たったスレッド(Help!!! Not Able to Challenge Spar Tournament Contender!)で、AwesomeMod が勧められていました。

でも AwesomeMod といえば、Core Mod。機能が沢山あって、あまりにも規模が大きい。
膨大な説明読んで機能を理解しておくには私の手には負えないわ…とずっと避けておりました。完全に理解は無理でも、ある程度知っておかないと使うの怖いし…。出来れば避けたいところでしたが、思いつく限りやってみてダメだったので、ワタクシ、腹をくくりましたw

ダウンロードしたとき、package の容量にビックリしましたよ。
なんと 10.8MB! ReadMe すら 34KB の大作です。大掛かりすぎる…;
めっちゃ尻込みしました…。でもなんとかグッと堪えてw

AwesomeMod の設定ファイル作成ツールの、とりあえず Enabled になってる箇所だけ読んで、機能のオンオフ設定を行い準備完了。
SimsLetterさんの「AwesomeModを訳してみました」記事が大変参考になりました。ありがとうございました!

NRaas Mods は、同等機能が AwesomeMod にあった Decensor と OnceRead は抜き、ついでに Overwatch と Register も抜いたと思う(後で ReadMe 少し読んだら Overwatch 抜いて正解だったかも? 乗り捨てられた乗り物のクリーンアップ機能が Awesome にもあったので)。MasterController、StoryProgression(旅先ではオフにしてるんだけどね)、Tempest は入れたままでした。

大規模 MOD はほんと気疲れる…はは…;
準備が出来たので、AwesomeMod を入れてマーカスさんのデータへ~。

ここから AwesomeMod 入れてのプレイ


ウェイ・ペイ君にマスコンの Reset Sim をかけます。
これでスパーリングのランクマッチの対戦相手からウェイ君が外れました。


そして電話から「スパーリングトーナメントに挑戦する」を選ぶと、対戦相手が変わりました!

これは AwesomeMod による働きでした。
なーんだ、マスコンの Reset Sim かけたら相手変わるのか! と思って AwesomeMod 抜いてやってみたら変わらなかったのでw
(前回最後に書いた「試したこと」の Reset Sim は、微妙に順番が違っていて、AwesomeMod 1度入れて試した後にやったものでした)


やってきたヒユ・シェンさんは女性でした。
ハートも飛んでいるということは若年以上ですね。今度こそコマンド出て…! と祈りながらクリック!


やったーー!!
「スパーリングのランクマッチに挑戦する」の文字が見えたときは、なんと嬉しかったことか!
ありがとう AwesomeMod!


マーカスさん、気持ちいいくらい女性にも容赦なしw


2-0 で勝利しました!
今回は「スパーリングのランクマッチで」の文が追加されていますね。


なんとアドベンチャーも進行しましたよ!
優勝じゃなくて、1回勝つだけで良かったのですね!

何もデータがおかしくなっていないことを祈りつつ新規セーブし、AwesomeMod は抜きました(早)。
設定に時間かかったのに、呆気なかったな(笑)。


こうして、AwesomeMod のおかげでアドベンチャーを進めることが出来ました!
同じように詰んでる方がいらっしゃったら、AwesomeMod で解決できるかも…! まあ、気軽には勧められませんけどねあはは…;

AwesomeMod にはいいなと思う機能もあるので、バグフィクスも結構されてそうだし入れておくのもいいかもな~と思いましたけどね。Core じゃない Script Mod とは併用できるはずだし。

出来るなら、ネクター作りのチャレンジ「ブレンドマスター」が旅行で消えなくなるバグ修正と、自動生成シムの顔がスライダー0顔じゃなくてランダムになる機能だけ個別に欲しい…!

ここから AwesomeMod を抜いて通常通りのプレイ

リャンさんにトーナメントに勝ったことを報告しに行きました。


しかし、まだ龍の洞窟はおあずけ;
今度は対ドン・フオ戦で役に立つらしい「正義の護符」というものを作ってくれるそうで、材料のヒスイ3つを集めてくることになりました。


マップビューに示されていたヒスイは2つだけだったので、まずはそれだけ拾っておきました。
また明日新たに湧くことを祈り、


久しぶりにベースキャンプのベッドで就寝です。


翌朝、マーカスさんがスパーリングのランクマッチをしたいとの願望を出していたので、次の対戦相手を呼びました。


今回の対戦相手はジアン・ルーさん。緑の胴着を着た男性です。
一家総出でやって来ましたよw


無事ちゃんとコマンド出たことを確認!

やっぱり、ウェイ君はティーンだったのがダメだったんじゃないかな…。
試してないけど、強制的に成長させた後に Reset Sim 使ったら出てきたんだったりして。

チェスのランクマッチでは対戦相手は決まってる何人かでローテーションが組まれていたので、きっとスパーリングも同じでしょう。またウェイ君に当たる日が来たら困るなぁ。AwesomeMod で外されたならいいんですが…。


何故かトイレでの対戦にw


2-1 でマーカスさんの勝利!
トーナメントのランクも0から1へアップ!


マーカスさんはまだやる気でしたが、スパーリングはここまで。ロックはしておいたので、また次回の旅でですかね。

今はヒスイを手に入れなくては!
でもまだヒスイが湧いていなかったので、とりあえず集められるだけ宝石採取しておくことにします。


一度も行ったことのない方面に行ってみます!
この画像で↑のほう。車が通れる大通りじゃなく、徒歩でしか通れない道を登って行きます!


ベースキャンプの脇にこんな道があったなんて気づかなかったな~。


万里の長城が近い!
天壇へ行く途中でよく見えるやつですね。天壇とは反対側から見ています♪


そしてこの3つの滝!
これも天壇やアカデミーから見える滝ですよね。近くから見るとこうなってたなんて…素敵~!(*´∇`*)


私、これ見たときは感動しましたねw 水の流れが表現されてて。
自作ワールドで取り入れようw

シャン・シムラが旧 PC で重くてピンチだったのは、こうして作り込んであるためなんだろうな。


一通り石類を拾い集めて降りてきました。
今度は、昨日ヒスイが落ちていた紫禁城周辺を洗っていこうと思います!

それにしても月がものすごく大きいですね!


そして宝石集めてたら、まさかの水上タクシー利用に吹きましたw
シャン・シムラではおかしいだろそれー!

AwesomeMod 入れてたときにも、NPC が水上タクシー使ってたのを見たんですが、そのときは AwesomeMod の機能によるものだと思ったんですよねw 「どの乗り物を使うかもっと賢く選ぶようになる」みたいな機能をオンにしたままだったので、もしかしてこれのせい? と(「賢い」が最短距離を選ぶのであれば、水上タクシーの利用は賢い…のかも、とw)。
デフォでしたかw

そういえば、アイランドパラダイス入れてから初めての旅行でしたわ…!(フランス旅行の投稿は遅れたけど、プレイしたのは IP 前)
アル・シムハラでもナイル川をタクシーで突っ切ったりするんだろうかはは…;

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus