ITF RH編: 54 - 現在に戻ったらプラムボットの特質チップが1つ削除されてしまう件について


現在に到着~。
珍しくクラークが尻もち付きませんでした! 本人も信じられないというような驚きようw

ところで今回の帰国は、4回くらいリセットすることになり地味に苦労しました><
なんでそんなにやり直す羽目になったかというと、


マーシーの「労働ロボ」チップが、現在に戻ると削除されているというバグに遭遇しまして…。
この画像は3回目のやり直しのときの画像で、「有能な掃除人」もない理由はこのまま読んでいただくと判ると思います。

まだ他のチップだったら、もう一度作って装着すればいいだけなのでやり直すこともありませんでしたが、「労働ロボ」は一度外してしまうと、無職になってしまうじゃないですか。せっかく地道に昇進してきた苦労が水の泡になってしまう!
(「無限学習」も外してしまうと、これまでせっせと上げてきたスキルがゼロになってしまいそうな予感)

というわけで、何が悪いのか検証することに…。検証ばっかだなw

考えられるのは…

  • 「労働ロボ」が悪い場合。
    このチップは、現在未来の行き来の際、もれなく外されてしまう?

  • 装着チップ数の問題。
    最大7個まで付けられるけど、現在未来の行き来で6個まで減らされてしまうとか?

  • 「労働ロボ」を填めていたスロットの問題。
    マーシーの「労働ロボ」は、時計で言う 10時~11時の場所に付けていました。

装着チップ数の問題かどうか

まずは2つ目の装着チップ数の問題から試してみました。
結果は上記画像です。「有能な掃除人」を外して現在に帰ってみたんですが、「労働ロボ」もやはり削除されました。
数は関係ない模様。

「労働ロボ」を填めていたスロットの問題かどうか

次は3つ目の、スロットの場所が関係しているかどうかの検証です。


最初はこのように特質チップを填めていました。
10時~11時の場所に填めていた「労働ロボ」を、別のスロットに付け替えてみることにしました。


しかしですね、赤の ×アイコン押して外しても、左側の所持品に移らない仕様だったんですよねうーむ
「労働ロボ」を外して承諾した時点で、職業情報は消え去ってしまいます。その後改めて「労働ロボ」を装着しても、無職からの始まり…。

これだと困るので、「労働ロボ」を付けたまま填めるスロットの位置を変えるには、もうひとつ「労働ロボ」チップが必要でした。

日が高いうちに帰りたかったけど仕方あるまいw
(ベースキャンプに全員いる状態でセーブしてたため)ボット屋に行ってレックスに「労働ロボ」をもう1個作ってもらい、


12時の位置に付け替えました。
これで職業もそのままでした!

そして現在に帰っても、

特質チップ全部そのままだった!!
「労働ロボ」チップ自体に問題があったわけでもなさそうですね。

以上で、7個目のスロット(スキルレベル10 でアップグレード出来る場所)に問題があることが判りました!
そこは付け外しで当たり障りがない特質チップ――有能な掃除人とか――にしておくといいと思います。
皆さんもお気をつけくださいませ…!

スロットのロック情報は、未来と現在で違うらしい?

それから「有能な掃除人」を改めて付けようと思ったところ、思わぬ現象が発生してました。


未来でアップグレードしたスロット情報が消えてる?
ディストピア出発前と同じく、2つのスロットがロックされたままになっていました;
でも、8時~9時の場所のスロット(スキルレベル9でアップグレード可能な場所)に填めてる「効率化」がそのまま残ってたのは幸いでした。

スロットのアップグレードは現在で行っておくといいのですかね?

もしかしたら、このスロット情報が未来と現在で別々になってたせいで、スキルレベル10 でアップグレード出来る場所のチップが削除されてしまったのではないか、という気もいたしました。
実はこの記事書いている時点ですでにユートピアに出発した後なのですが(笑)、その出発時にうっかり7個全部にチップを填めたままにしてしまったのに、今度はひとつも削除されなかったんですよ!

未来→現在がダメなのか、スロットがロックされていたことに起因していたのか、労働ロボとあのスロット位置の組み合わせが最悪だったのか…。
これは今度現在に帰るときに判明するでしょう。それまでしばしお待ちくださいませw

短いですが、今回は検証のみで!

[2014年5月11日追記]
この後、未来から現在に帰宅したところ、ひとつも特質チップが削除されませんでした!
やはり未来と現在でのスロット情報が食い違っていたために起きた、という結論でよさそうです!

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus