ITF RH編: 50 - 隕石が一度も落ちてこない謎 [ディストピア]


「ところで、ディストピアには隕石が落ちてくるとのことだったが、それらしい気配が全くないのはどうなってるんだ?」
「確かに、近頃不思議なくらい平和ですねぇ」

ですよねぇ、なんかおかしいですよねはは…;
ディストピアに行ったことがある方や他のプレイ日記サイトさんでご覧になった方はご存知だと思うんですが、ディストピアでは結構な頻度で隕石が落ちてくるみたいなんですよね~。
8日も滞在しているのに1つもなしなんて、さすがに変ですよね。

プレイ日記サイトさんでは雷を伴って隕石が落ちてきているようなので、雨の日がいいのかな~? なんて思ったのですよ。
(他サイトさんの SS よく見たら別に雨降ってる様子もなかったですがね…;


それでこの翌日、天気予報を見たんですよね。
明日は「やや強い雨」! 雷期待できるかも!

と楽しみにしていたのですが、


土曜日の朝天気予報を見てみると、晴れに変わってましたorz
シムの天気予報って当てにならないって言いますが、セーブなしで時間進めてみても、月火の雪の日も晴れになっちゃうので、なんかおかしい気も…(天気関連の MOD、NRaas Tempest を抜いても同じだったので、Tempest によるバグではないと思うのです)。

それでディストピアに行った後にユートピアへ行くと、ユートピアでも隕石が降り注ぐというバグがあるらしいので、もしかしてその逆なんじゃないかと思ってきたり…。
ディストピアにする前に、クラークがドリームポッドで未来の夢を見てユートピアになってしまいましたのでね。

これを疑って新規データで検証してみましたので、ここで結果発表しておきますw

まず普通の未来で1日滞在、現在に戻り、ドリームポッドを利用して未来を変えるという手法で。
ドリームポッドで未来の普通の夢を見ている最中(未来が変わる前)にセーブしておいて、このデータを使いまわしています。便利ですね!

Script MOD なし(MOD は No Intro とオブジェクトのオーバーライド系のみ使用)、普通→ディストピアに変えた場合


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


そして夜にも!

初日に隕石2つも襲来しました!

MOD あり(ITF 世帯と同じ環境)、普通→ディストピアに変えた場合


初日の午前11時頃に隕石襲来!

これで MOD の影響の線はなくなりましたね。


これ以降は MOD ありです。
最初の変更はドリームポッドで、その後は生涯の報酬から「時間のリモコン装置」を購入して変更しました。

普通→ユートピア→ディストピアに変えた場合(ITF 世帯と同じ変遷)


未来到着後、水の色が変でしたw
何日か進めたら普通に戻ったし、リロードしても戻ると思うので大したことはないですが。

肝心の隕石は初日には来ませんでした。

もう少し粘って2日目。ついでに温泉について調査w
そうしていると一瞬画面が揺れ、稲妻を確認。しかし隕石が落ちた様子なし。

この後2日連続で、1日1度ずつ画面揺れと稲妻だけ確認できましたが、隕石は判らず。

落雷の瞬間は一瞬で終わっちゃって画像撮れませんでした。
雷雲が写ってて落雷があったことがぼんやり判る程度ですが、この画像が一番タイミング良かったものです。

隕石確認できるときは、一番早いスピードで早送りしていても、画面揺れてからすぐに通常スピードに戻し稲妻が発生したあたりに移動すると、さらにピカピカ光り始めるんですが、今回はそういったことはありませんでしたね。
そして一番早いスピードに変えた後、少ししたらまた光るんですけど、1度だけ再度稲妻が走ったのみで後は何も起こらず。
とにかく、隕石確認できる場合とは微妙に違うのです。

もう1日居座るも、何の変化もなかったのでセーブせずに終了しました。

普通→ユートピア→普通→ディストピアに変えた場合

一旦「普通」に戻したらリセットされるかな? との期待から。
2日いましたが、稲妻すら確認できなかったので面倒くさくなって諦めたw


以上です。
やはり通常、初日に見れるはずですよね~。
一旦ユートピアに変更した後は、隕石見れなくなってしまうと言えるんじゃないかと思いました。

ユートピアで隕石落ちるバグは、Overwatch V111 で対応されているみたいですが、その逆は特に不便でもないので誰も報告してないとか?
これ利用したらディストピアに平和に滞在できて、むしろ便利ですよねw もし普通に隕石落ちてたら、こんなに長居してなかったかもとは思いますw
とはいえ、今回が初回だったので、ITF 世帯で隕石見たかったですが><

ITF 世帯の場合は、少し雨が降ってるときに雷はあったような気がしないでもないですが、画面が揺れることはなかったですね。
今回体感してみて、画面揺れは気づかないわけがないレベルだったので、もし起こっていたなら気づいたはず。

普通→ユートピア→時間連続体をリセット→ディストピアに変えた場合


最後に、時間連続体のリセットをかけてみることに。
これは先端テクノロジースキルをマスターしている必要があったと思います。


結果は、初日に隕石襲来!(*´∇`*)
衝撃波がくっきり…!


というわけで、時間連続体のリセットで直すことが出来るみたいです!
ただし、

エミットさん以外の未来のシムとの友好関係もリセットされてしまうのでご注意。
子孫もリセットされて別人に変化します(以前の子孫は削除されるみたい)。

あと、これで未来へ行ったとき、発掘のオブジェクトがなくなってたんですが、しばらくしたら湧くんですかね?

なんか、ディストピア行った後ユートピアへ行くと隕石が落ちる等のバグは認識していて、直すつもりがない、または直せなかったので(それはないと思うけど)、時間連続体のリセットを組み込んでおいた、って気配がするのは穿った見方でしょうか?(笑)

ITF 世帯でもユートピア行った後にリセットかけて、もう一度ディストピアへ行ってみようかな~。
ドラマはメテオシャワーから始まるのですから、やっぱこの世帯でも見ておかないとですよねw

おまけ: 遠くから街を眺めていて気づいたこと


中心地の上空で、ジェットパックで空を飛んでいるような人影が大量に…!
何これキモい!w

動画で見るほうが判りやすいと思うので、撮ってみました。良かったらご覧くださいw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus