ITF: 14 - ワンダーランド? [ユートピア]


再び子孫宅をクリックしたら、在宅になってたので行ってみます!
ちっちゃい虹が!


子孫ちゃん出てきた!(明るさ加工ついでにヴィネットも追加してますw)
でも歩き方変w ユートピアなオアシスランドの住人は、皆こんな陽気な歩き方をしてるんですよねw


何故かレックスも同じように歩くようになってたという…ww
クラークは普通のままなんですが。

それでプレイ中は、レックスに付けてある不安定特質のせいなのかな? と思ってました。
でも SS 整理してたときに、これかもしれない、という原因を見つけました。

クラークが公園に向かってる頃、


レックスは、エミットさんに「愚かになるよう奨励」されてたんですよw
何これ、ととりあえず記録はしていたものの、SS 見るまでそのこと忘れてましたw
絶対これのせいに違いないー!


愚かになるように奨励された後で、「ワンダーランド」というムードレットが追加されてるんですよ~。
奨励前はなかったし、クラークにもない。

プレイ中、この歩き方がかなり鬱陶しくて、ユートピアはこれっきりにしたい…とか思ってしまうほどだったんですw 風景の美しさを上回ってしまった。
歩き方以外にも特殊コマンドが追加されてて、レックスは行動全体的におかしくなってましたw


自分をハグしてたり、突然踊り出したり、正直に言ってしまうとユートピアの住人っていっちゃってるんですよねw
皆でおバカになっちゃえば怖くないって感じ? これが幸せなのか私には判んないけどw

面白いことは面白いんですけど、キャラぶち壊しどころの騒ぎじゃないですw キャラじゃないことさせまくってる私が言うのもなんですがw

とにかく謎が解けてよかった! 今度は奨励されないように気をつける!
あと、虹のしずくにも要注意。

なんでそう思ったかは、またずっと後で書く予定……だったけどもう今書いたほうがいいですかね?はは…;
脇にそれたついでに書いておくか。すでに検証済みの方もいらっしゃるかもしれませんけど…。

以下長いので、興味あったらどうぞにこっ

2回目のユートピアなオアシスランドにて

オアシスランドに用事があったついでに、レックスは最初普通の歩き方だったよなぁと確認もしておこうと、この記事アップする前日にユートピアにもう一回行ってきたんです。


確かに普通に歩いているのを確認!

で、あわよくばもう一度愚かになるよう奨励されないかと、


ベースキャンプに泊まってるシムと、フリーウィルでおしゃべりしてもらっていました。
こちらから愚かになるようには頼むことが出来ないようでしたねw

クラークのことはコマンドだけ確認していて、私はずっとレックスを見ていました。
ビリヤードしているはずだったクラーク。


ふとクラークに切り替えたところ、エミットさんに虹のしずくを浴びせかけられていたのです!!
コマンドの画像は撮れませんでしたが、


まさにこの虹色の瓶のアイコンが左上に出ていました。プレイしたてなので記憶も新鮮ですw
クラークの見た目には何の変化もありませんでした。しかし、


ムードレット「ワンダーランド」出たー!!
レックスの場合は「(社交により)」でしたね!


それじゃあ、とレックスにも虹のしずくを投げつけてみた。


うーん…失敗だった?
成功したら「ワンダーランド」が付くのか、それともエミットさん限定なのかしら?

こうやって記事書いてたら、その他にも気になったことが出てきました。

疑問をまとめてみますと

  1. 「愚かになるよう奨励される」は、エミットさんからしかされないのか?

    • そういえば、最初レックスが陽気になったときに、社交のフレンドリーコマンドの中に「愚かになるよう奨励する」が追加されていたような記憶がある…。

  2. しずくは、未来の住人から頻繁に投げつけられるけれど、これも陽気化するのはエミットさんから投げつけられた場合のみなのか? それともやはり、虹のしずくのみ、成功した場合その効果が現れる?

    • 2回目のユートピアでクラークが虹のしずくをエミットさんに投げつけられるまで、鬱陶しいと全てキャンセルしていたので未確認なのです…;

以上の2項目をチェックするべく、改めて起動して検証してきました。
最初はこの疑問残したまま記事をアップするつもりだったんですよw でもちょうど .backup が、レックスがメガネの女性とおしゃべりする直前にセーブしてたデータだったので…! よくセーブしてたな自分、グッジョブと思いましたw

簡単に検証した結果


まず、クラークで自分に虹のしずくを投げてみたところ、


無事成功しました!(一応時間も証拠(?)として含めておいたけど、まずワンダーランドが付く前の画像がないので意味ないかもw)
これで虹のしずくで愚かになるのは確定だと思いますw レックスに投げたときは失敗したということですね。


続いて、クラークのフレンドリーコマンドの中に、「愚かになるよう奨励する」が追加されていたのを確認!
ついでに「変な手の振り方をする」も増えてますw


レックスを愚かになるよう奨励して、クラークは納得の結果にサムズアップw


レックスにも「ワンダーランド」が付きました!


ちなみに変な手の振り方をすると、まだユートピアに染まっていないと握手をしようとするようです。


レックスが同じように手を振ってくれなくてガッカリ~なクラークw
友好度マイナスしてましたw


二人とも陽気になってると、可愛いw
なんかアイドルみたいなポーズだw


そして実は、透明なしずくというのを持ってたんですよねー。
他のしずくの色の効果を打ち消す」って書いてるじゃないですか!
もしかして、元の状態に戻る?


試してみたら、「ワンダーランド」消えた!!


はい、もう十分楽しみましたね!w
解毒剤? 中和剤? があったなんて嬉しい!!


あと、陽気なままのレックスで水色のしずくをクラークに投げつけたところ、


青くなっただけで陽気化はしませんでした!(コンパネの画像ないのですが)
未来の住人からのしずく攻撃には、虹のしずくにのみに注意すればいい、って感じですかね!

1回の確認じゃ検証として全然足りないけど、一応の参考となれば…;

まとめ

  • 未来のシムたちから、虹のしずくを浴びせられる、もしくは愚かになるように奨励されてしまうと、プレイシムもユートピアに染まってしまい、歩き方や行動がおかしくなる。

  • 一度陽気化してしまったあと元に戻りたければ、現在に帰るか、透明のしずくを使いましょう。

というわけでユートピア滞在中は、エミットさんや住人の動きに気をつけてくださいね!
陽気になりたい人は別としてw

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus