ソード家: 24 - 出稼ぎハネムーン5日目【ちっさいサイクロンさん/帰れない!?】

48684 byte
昨日から日課となりました、荷物の受け取りです。
サイクロンさんの分もミランダが受け取ることになりました。

36264 byte
集めすぎ?(笑)
各1つずつ残しておいて、あとは売り払いました。

その額、§19,463 也!
もう十分すぎるほど貯まりました…! 出稼ぎ大成功ですねハート

34848 byte
「お義父さんの賢さ尊敬します!」
「ふふふ、わかってるじゃないか」

小さいトリミング画像しかないですが、サイクロンさんとアル君、ついに友達になりました!

34140 byte
「そうだ、ありふれた遺物2つ必要って言ってたでしょう? ちょうど持っているのでどうぞ」
「おおっ! すまんな、ありがとう」

今回はちゃんと受け取ってもらえました(*´∇`*)
複数人で旅に出ると、こうして助け合えるのがいいですね!
何気にありふれた遺物って集めにくいですし。

13025 byte
こんな割れたガラクタのような物でも素敵と言ってもらえるなんて、友達効果はすごいですw

36040 byte
さっそく依頼人のジアン・ルーさんに届けに行くサイクロンさん。

13972 byte
どんどん上がっていく報酬…!

15722 byte
ミランダとアル君は市場に買い物に行ったのですが、これくらいだともう悩まないで余裕で買えます♪
調子乗るとすぐ無くなるので、改築終えるまで節約は続けますが。

29828 byte
それからやっと、龍の洞窟で見たことをアイ・ペイさんに報告できたアル君。
続くミッションは、龍の洞窟内部のさらなる探索じゃなくて、プラチナを2つ集めてくることだったのでちょっと拍子抜け。
昨日のプラチナ残しとけばよかった~とはいえ、知る由もないですしね。

40448 byte
あれだけ集めたけれど、まだまだ落ちているのでさっさと拾ってきましょう!

27935 byte
ミランダはフリーウィルでシムフーのトレーニングを始めていたので、そっとしておきますw

30753 byte
サイクロンさんもアカデミーにやって来ました。彼もアイ・ペイさんに用事があります。
先ほど完成した望遠鏡のレンズが輸送中に割れてしまい、アイ・ペイさんが修理してくれるそうで。

修理してもらったらジアン・ルーさんの家へとんぼ返り(結構距離があります)。

31322 byte
「ジアン・ルーめ。報酬いいから我慢してるけどな、行ったり来たりもきついんだよ! ハーッハ、お前のゴミ箱なんてなぁ、こうしてやる!」

34447 byte
「とうっ」

37534 byte
「じー…」

43588 byte
「これに懲りたらもっと楽な仕事をよこすんだな!」

ジアン・ルーさんの娘と思しき女の子にめっちゃ見られてましたw
こんな大人になっちゃダメだよ~w
台詞あてたのは私だけど、ゴミ箱に八つ当たりなんてサイクロンさんちっさいです。

31529 byte
その頃アカデミーでは、ミランダが白帯になっていました。
途中で外に移動してもらったので、夕焼けのタイミングで撮れました♪ やっぱり見晴らしのいい場所じゃないとね!

26358 byte
アル君はプラチナ集めを終え、今度はラピスラズリ集めに移っています。
ラピスラズリの落ちている場所は、すごく辺鄙なところばかりで、これが後に大変なことを引き起こすのです(伏線?)。

32082 byte
さて、望遠鏡を渡し終えたサイクロンさん。
まだアドベンチャーは終わらないみたいですね。3人の地元シムを説得しなくてはならないようです。うう、一番苦手な内容だ…。

サイクロンさんのアドベンチャーの続きはまた次回。
その前に…


マーカスさんを含めて、外国に行くようになって以来最大のピンチが!

15971 byte
「……困ったな。どっちに行けばいいんだろう…」

アル君が迷子になってしまいました;
笑い事にしたいけど、笑い事にできません。
ここまで来たときは、「ここに移動」と指示して他のシムを見ている間に到着してたんですけど、帰りを指示しても一向に動いてくれないんです!

46869 byte
黄色い丸がアル君の現在地。かなり奥地に来ています。
土地の形状のせいか、どこに向かおうとしても「ここは通れない!」と立ち止まっちゃうんですよね…。
龍の泉ってもしかすると、ゼンポートでしか行けない場所なのかも。

ちまちま通れる場所を見つけながら移動すること1時間……。
プチフリーズ多発し始めるし、リアル時間でも 10分くらい掛かってます。

19626 byte
丘に挟まれたトトロに出てきそう(イメージ)な道を発見!

22049 byte
その道を抜け――

33944 byte
わー、温泉に到着したよ~~!うわーん(安堵の涙)
(温泉というよりなんとなく呪泉郷(らんま1/2)っぽい!)

28428 byte
家族連れの姿を見て、なんとホッとしたことか!
ここまで来ればあとは道に沿って帰ればいいだけです。

27784 byte
無事ベースキャンプまで戻って来れました!!

しかし毎時14分と44分に起こるプチフリーズは残ったままだけど…orz
なんとか朝まで耐え抜き、マスコンの「区画のリセット」とか色々試しつつ様子見てたらいつの間にか直りましたが、気が気じゃなかったですね…。

これって、MTS にある wiki の Game Help:World Routing Lags に書かれている問題なんですかね。
そのページによると、全てのデフォルトワールドに多かれ少なかれ経路設定(?)にミスがあるようで。
ラグが起こった場合、そこにシムがはまって動けなくなっている可能性があるらしい? チートだと誰がはまってるか探すの大変だし、マスコンで一気にリセットするのが簡単なのかもしれません。

そもそも起こらないようにするには、S3PE と CAW を使ってワールドを修正しないといけないみたいですが、難しそう~。
修正済みのワールドデータを ellacharm3dさんが配布なさってるので、とりあえずシャン・シムラだけでも入れてみようかな。Program Files のほうのオリジナルデータを上書きしないといけないので、バックアップ必須です。

ざっくりとしか読んでないので、間違ってたらゴメンネ!

あと Game Help:Intermittent Freezes も参考になりそうなので、後学のために貼っておこう。後で読む。

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus