マーカスさんの気ままな生活: 32 - シャン・レ・シム再訪(その3)【願望が叶わない/博物館の地下を探索(前編)】

34877 byte
「そう、無事着いてよかったよ。私は昨日来たばかりで、あと4日滞在するつもり」

一夜明けて、シャワーを浴びた後ライニアさんに電話をかけるマーカスさん。
「ライニアといい友達になる」願望が出ていたのです。

8843 byte
昨日けっこう話し込んでいたので、すぐにいい友達になれましたよ!

33137 byte しかし願望がなぜか叶わず…。

いや確かに、フランスに来た直後からおかしいとは思っていたんです。
左の画像のように「フランスのシャン・レ・シムを訪れる」願望も叶っていませんし、

6636 byte 滞在日数が変になっていたもので。
ずっと見て見ぬ振りをしてきたんですが、ちょっとこれはまずいんじゃないかと、ようやく思い始めましたはは…;


とりあえず resetSim チートを使ってみることに。
ケント家で遊んでいたときに動きが変になったシムがいて、このチート使ったら直ったので。

でもマーカスさんが一階に瞬間移動したのを見たとき、リセットしてチート使ってから「ライニアといい友達になる」願望が叶うかどうか確認したほうが早いんじゃないかと過ぎったので、やり直すことにしました。
ちょうどマーカスさんが目を覚ました直後にセーブしていたのもあり。

36847 byte
resetSim を使った後、もう一度ライニアさんに電話をかけるところから。
しかし残念ながら願望叶いませんでしたorz
電話じゃ叶わないのだったらいいんだけど…。

まあ、Readme のチートの説明には、

まれなケースですが、シムがアクション中、もしくは町のどこかで身動きがとれなくなったり、またはシムが何かにくっついてしまった場合などに、このチートを使用します。

とあるので、今回の場合は resetSim の用途は当てはまらないのかもしれません。
結局ほかにどうすればいいか判らなかったので、

25610 byte
「博物館を訪れる」願望が出てきたので、諦めてアドベンチャーの続きをすることにしました。

39384 byte
お! この願望は叶ったぞ…!
(画像クリックで原寸大。読み込み遅くて色々表示されてませんw)

それなら、もう「ライニアと~」と「フランスの~」の願望は叶わないものとして、ロック解除すればいいか。
滞在日数の表示も明らかにおかしいけど、そのほか特に支障ないし、まあいっか。

という訳で、普通にプレイ続行します。
このバグったよ説明、本当に必要だったのか判りませんが、まあ一応あはは…;


44858 byte
前日見つけた隠し扉の先にあった回廊を進んでいくマーカスさん。

34883 byte
回廊のつきあたりには地下室への入り口がありました。

33382 byte
おお、暗っ!

18827 byte
いつものような石像を乗せる石版が見当たらなかったので、まずは壁を調べてみます。
明かりが何故か点いていないので、見えにくいな。

壁を調べるとやはり隠し扉が現れました。

40755 byte
その先には小さな部屋があり、お宝ゲット!
古代のコイン、現金袋、輝く宝石などがありました。

24324 byte
元の部屋に戻り、石像の下に何か隠れていないかと動かしてみたけど何もなく。
この暗い部屋で唯一灯っている松明が怪しい……

22153 byte
とクリックしたら本当に仕掛けが隠れていたのでびっくりしました。
確かにちょっと気にはなっていたけど、床の▲がヒントになってたんですねー。

41750 byte
どんっ

38517 byte
どどんっ

ひとつずつ奥まった壁の蝋燭が灯り、石版が現れました…! このダンジョンすげー!

30571 byte
あとは石版の上に石像を乗せるだけですね!

28837 byte
石版の上へひとつ乗せるごとに、またまた明かりが…!

34081 byte
これで一枚上の SS の、▲部分の壁に隠れていた扉が開きました(肝心のその SS 撮り忘れたよう…)。

つづく

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus