[Sims2] バーブ家のお家(2010年11月作成)

今はなくなってしまった日本語のシムズフォーラム「Easter Egg」のインテリア・エクステリアカタログイベントに投稿したお家の再録第七弾

インテリア・エクステリアカタログイベントとは?

  • お題となったデフォルトのお家を改装して見せ合うのが目的のイベント。
  • 基本ルール: 壁の配置(間取り)、階の増減、基礎・階段の増設や位置などの変更は不可

ちなみに再録にあたり、投稿枚数・画像加工などのルールは破っています。
使用 CC のクレジットも、カタログに書かれている表記、私の分類整理が頼りです(壁床はカタログに書かれていないとお手上げ)。今現在も入手できるかまでは調べていません。分類整理が間違ってたらごめんなさい。

お題

95 ウッドランド ドライブ
今回は Easter Egg の2周年記念イベントに投稿したお家です。
お題は、プリーザントビューに建っている「95 ウッドランド ドライブ」でした。

2周年記念イベントでは、Maxis Match をテーマにしていたんですよ。そのため、インテリア・エクステリアカタログでも、使えるのは Maxis Match アイテムのみという縛りを課していました。
壁床はリカラーの扱いになっていたので、ありがたかったですね。

住人

バーブ家
家の名前にそのまま書いてるように、プリーザントビューのデフォルト世帯・バーブ家が住んでいます。

このイベントがあった数年前にバーブ家で遊んでたとき、この家を選んでプレイしていました。そのためにウッドランドドライブはなんとなくバーブ家のイメージがあったりします。

ツタのリカラー: Simple Life

家の正面

家の外観・正面
作り始めるのが遅くなり締め切りまで時間が押していたので、吟味する暇なく妥協した箇所がちらほらあるのですが、その内のひとつが外観です。屋根の形も変更してみたかったんですけど、元のでも悪くないのでそのままにしちゃいました。

今見ても手抜き感が漂っているなぁ(^_^;)

壁紙: juna(未配布) / 窓(二種とも): Windkeeper @ TSR
白い幹の木: nengi65 @ Sims Crossing Forum

家の外観・裏から
家の裏は、バーベキューとガーデニング関係で穴埋め。

車は2つとも公式サイトからダウンロードできたフォードです。
白いほうがジョンの車で、休日とかに家族で出かけるときに使用する用、赤いのがジェニファーの車です。うちのバーブ家は、いつも大体キャリアウーマンな妻と主夫ですw

鎧戸付き窓の鎧戸部分: Wood for Sims

玄関

玄関ホール
このダブルドアが正面玄関です。
IKEA のこのシェルフって下駄箱っぽくないですか?

玄関ドア: alidarivera @ MTS(mesh by Sims2Code) / 壁紙: Holy Simoly / 床: MsBarrows @ TSR

廊下

廊下・各部屋に繋がっています
ドアは左がバスルーム、真ん中が夫婦の寝室、右がルーシーの部屋です。

ドア(左): Windkeeper @ TSR / ドア(紫): Piggis-Sims
エンドテーブル: Awesims

バスルーム

バスルーム・その1
特筆すべきことがない;
あ、えーと、カーテンは一見 Maxis Match 系に見えませんが、Maxis リカラーです。

壁: Brighten11 / 床: tribeccasims2 / 窓: Spaik @ TSR
カウンター、アッパーキャビネット: HugeLunatic @ MTS / カーテン: semloh @ MTS
メディスンキャビネット: juna / ラグ: シムびより。

バスルーム・その2
スクリーンを置いて、気休めに目隠し。

ラグ: AVENIDA SIMS / タオル: loco-plus.

夫婦の寝室

夫婦の部屋・その1
このデフォルトの壁紙を使ってみたいなぁと、壁紙ありきで組み合わせました。
綺麗な壁紙ですが、目が痛くなりますね><

カーテンは Maxis Recolor だったので、そんな風に見えなくて驚きました。ルーシーの部屋で、このカーテンのデフォルト状態を使っているので、比べてみてください!

床: AVENIDA SIMS / 窓: Wood for Sims(mesh by Windkeeper @ TSR)
カーテン: Honeywell @ MTS

夫婦の部屋・その2
ジェニファーのための鏡台を置いたら、部屋が微妙に狭かったために箪笥が置けなくなってしまったので、AL のクローゼットを置くことにしました。壁を境に設置するため、クローゼットの中にあたる部分はもちろん外に飛び出しています; 詳しくは最後に画像載せます~。

ルーシーの部屋

ルーシーの部屋・その1
女の子らしく白と暖色でまとめました。

壁紙、椅子: MayPink / 床: Sims in Paris
タンス: Awesims / ラグ: Holy Simoly

ルーシーの部屋・その2
窓: Wood for Sims(mesh by Windkeeper @ TSR)
エンドテーブル(くまのぬいぐるみが載ってる): 作者名で分類し忘れていてどこで頂いたのか誰の作品なのかがはっきり判りませんが、MTS の Feelshy さんの作品に似ている気がします。ただ、使用作品は MTS では配布されていません。

玄関前の廊下~リビング

暖炉回り、わんこのベッド
2マスのデッドスペースには暖炉の煙突があります。
以前、何度かウッドランドハウスを使ったことがありますが、全てで暖炉を置いてました。暖炉以外考えられない私です。モロッコ風(?)暖炉、可愛いですね♪

ボウリングのトロフィーは、なんとなくジョンのものというイメージで置きました(笑)。実際ボウリングが上手いかどうかは知りませんが…。

リビング

リビング
IKEA は本当使いやすいですね!
Rug Fix MOD を使用しているため、デフォルトラグを斜め置きしても普通に表示されるようになってます。

ソファ(両方、柄の部分): simtama / ラグ: Holy Simoly

ダイニング

ダイニング
なんだかいきなりカントリー。

椅子(フレーム): Pocci @ Easter Egg / 椅子(クッション): Mermaid Cove
カーテン: Honeywell @ MTS / お皿: Dee's Decor4Sims / ←の棚部分: juna

キッチン

キッチン・その1
かなり広々しています。専業主夫なジョンが牛耳っているのでしょう。

壁紙: Birgit43 @ TSR / タイルの床: 作者不明だけど TSRAA
カウンター、キャビネットのテクスチャ: Simple Life / アッパーキャビネット: CTNutmegger @ MTS
冷蔵庫: loco-plus. / 調理道具: Dee's Decor4Sims / 三連のツボ:シムびより。 / 吊り下げ鍋シェルフ: juna

キッチン・その2
反対側にはシンク、食器洗い機、ゴミ圧縮機なども完備!
ジョンさん、奥さんに頭が上がりませんw

ドア: Piggis-Sims / ジュース棚の瓶部分: Margierytka @ MTS
ハーフウォール: loco-plus.

上からの画像

間取り図
これは完成版です。

制作途中の画像

(途中の画像も載せてね、というルールだった)

制作途中
壁紙と床は後回しにして、オブジェクトを先にどんどん置いていきました。
色使いが妖しいことになってますねw

クローゼット

上からと外から見たクローゼット
最後に載せると言っていた、クローゼットの外の部分ですw
壁を引けないルールのため、苦肉の策で全身鏡?を壁に見立てて設置してみました。外壁と浮いていてみすぼらしいですが、まあイベントに投稿する間だけ我慢です(笑)。

と、投稿が終わったら、ちゃんと壁を作る予定でしたw

窓: Spaik @ TSR

このエントリーへのコメント

Disqus のほかにも Twitter や Google、Facebook アカウントでもログイン出来ます。
ログインしないで投稿するにはメールアドレスが必要ですが、サイト上には表示されませんのでお気軽にどうぞ(*^_^*)("アカウントを作成せず投稿する" にチェックを入れてください)

blog comments powered by Disqus